ゲーム雑談(ロマサガ2リメイク、無事クリア!)

2025年11月16日日曜日

ロマサガ2リメイク

t f B! P L


ロマサガ2リメイク、難易度ノーマルで、表ボス・裏ボス含めて76時間ほどで無事にクリアしました。技の習得を丁寧にやった結果、これぐらいかかりましたが、単にクリアするだけなら50~60時間で行けそうな感じです。

名前の「AKAME」は、銀牙シリーズの忍犬「赤目」から拝借しました。




で、ゲーム実況の動画なんかだと「2周目」とか「3周目」と表記してまた最初から遊んでいるわけですが、この方々は、裏ボス討伐後に可能になる「強くてニューゲーム」を選択しています。

この「強くてニューゲーム」を選ぶと、レベル、スキル、装備等は裏ボス討伐時のものをそのまま引き継いだ状態で最初からプレーできるのです。

「そんなに強い状態で最初からプレーしたら簡単すぎじゃない?」と思われるかもしれませんが、もちろん、初期に設定されている3段階の難易度でやり直すと確実にヌルくなるんですが、新たに「ベリーハード」と「ロマンシング」いうランクが出現しまして、私も試しに「ベリーハード」で遊んでみたところ、最初の洞窟のザコ敵の一撃でキャラが死にかけました(汗)。

つまり、この「ベリーハード」を安全に遊ぶために、事前に最強装備を集めまくったり、レベルを上げまくるという「準備」が必要になるそうです。ちなみに、この「ベリーハード」の上には「ロマンシング」という最難関ランクもありまして、正直そこまでやるかどうかは不明です。

まぁ、この「ベリーハード」とか「ロマンシング」とかは、普通に遊びたい方にはまったく必要ない特殊な遊び方で、そーいうのを抜きにしてこのゲームを振り返ると、やはり素晴らしかったです!改めて、個人的な推しポイントをまとめておきます。

・このロマサガ2のオリジナルはスーパーファミコンで1993年12月に発売されました。そのリメイクが昨年10月に発売されたので、31年後に生まれ変わった形になります。

・このリメイクの「設計思想」が素晴らしくて、スーファミ時代のオリジナルへのリスペクトを忘れず、しかし、フルボイスで、グラフィックやゲームシステムも令和仕様で親切設計。でも、上記のように鬼のような難易度で遊ぶこともできます。

・本作の「リスペクト」が意味する所は実に深くて、いまの感覚で遊んでみると、「このシナリオってこんなにあっさり終わるんだっけ?」と拍子抜けする部分もあったんです。でも、昔のRPGってそんなもんで、その「説明の足らない所」も忠実に受け継いでいる所に感心しました。

例えば、ストーリーを広げすぎた挙句、伏線がまったく回収できずに着陸失敗という最近のRPGといえば「龍が如く8」なんですが、きっちり丁寧に作ろうとすると、「ペルソナ」シリーズのようなメインストーリーのクリアだけで100時間コースになってしまう。それだけ長い、久々にゲームをするおじさん・おばさんはなかなか手が出しにくいわけです。

そんな、「リハビリ」的な面でも、うってつけの作品です。「なんか久々にゲームしたいなぁ・・・」という方、ドラクエも話題ですけど、本作もとてもオススメなので、ぜひチェックしてみてください。

では、また明日!

Jun

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング 


Calendar

最新のコメント

このブログを検索

ブログ アーカイブ

その他

自己紹介

QooQ