安青錦、九州場所の十五日間、毎日《明太子パスタ》を食べていた。
— くるくるおばけ@ブログ「大相撲取組内容」 (@kuru2obake) November 27, 2025
「(優勝には)関係ないと思いますけど(笑)」
「それだったら、明太子パスタのCMとかきたらいいな」#FNNLiveNewsα #sumo pic.twitter.com/altE0DuU71
最近、安青錦関連の動画をよくチェックしているんですが、こちらの動画とても面白かったですよ!「力士って、ちゃんこと白米以外も食べてるんだ!」と、まぁ、そりゃそうなんでしょうけど、朝稽古の後、ちゃんこ以外のメニューを若い衆が上半身裸でこうやって作っている映像ってのは新鮮でしたね。
そうなると、九州場所の「毎日明太子パスタ」も若い衆に作ってもらってたんですかね?明太子パスタって海苔をかけるだけじゃなくて、いろいろアレンジできるみたいですし、きっとリュウジさんの動画などで研究しているはずですよ(笑)。
さて、「Blogger」でブログを書き始めてから、このエントリーで99本目になりました。
各エントリーのアクセス数を毎日把握できるんですけど、11月の傾向をざっと見ていると、わかったきたことがあります。
・藤井聡太六冠の対局情報のアクセス数は少ない
・音楽雑談のアクセス数も同じぐらい少ない
・「ただの雑談」は上記2つの5~6倍のアクセス数がある
・スケート関連、羽生さん関連は「ただの雑談」の少なくとも2~3倍の数字が出る
私が紹介するバンドなんて超マニアックなので当然と言えば当然なんですが、やっぱり将棋の人気って「藤井人気」なだけで、しかも彼の将棋の内容を理解できる人って、プロ棋士でも一握りという世界ですから、やっぱり難しすぎるんだと思います。
将棋の普及や業界の将来について話題ですが、現存する唯一の業界誌、将棋世界の内容を平易にしてくれないかな。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀 (@redipsjp) November 26, 2025
もう15年以上欠かさず買っているものの、内容の7割は難しくて読めない。メインコンテンツのタイトル戦の観戦記も超難しくて通して読めない。…
こちらの方は伊藤匠二冠のお父様。理系出身で名古屋大学の大学院の修士を出た後に弁護士になったという大秀才なんですけど、「将棋世界」が難しくて読めない・・・というのは、もう将棋関係者にしか売るつもりないでしょ?と。
あれだけ採点ルールが複雑なフィギュアスケートの専門誌だって、雑誌に書いてある内容の7割が難しくて読めないということは無いですし、プロ野球やサッカーの雑誌だって、競技経験者じゃなくたって、ほぼ大半は理解できるはずなんです。
囲碁はすでに経営状態がヤバいってのが伝わってきてますけど、将棋界も「藤井人気」にあぐらをかいていたら、藤井聡太さんが40代とか50代になる頃には、さすがに衰えるはずですからね・・・。まぁ、私もいつまで藤井さんの対局姿を見ていられるか分かりませんが。
黒柳徹子様強すぎる pic.twitter.com/NF19w2ppMB
— エピちゃん (@epichan77) November 27, 2025
最後は徹子さんの毒舌で。結局、長生きして仕事もずっと安定して続けるには、「ストレスを溜めない」「ストレスの元を断つ」ってことなんでしょうかね。
他人の目を気にして我慢ばかりしていると、心だけでなく身体も病んでくるはずで、大先輩直伝の「健康術」を学ばせてもらった気がします。
これ、羽生さんのTLにも流れていて、しっかりチェックしている気がするんだけど、どうでしょうね?
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿