昨日(日曜日)の夕方の話ですが、近所のスーパーに酒を買いに行き、レジで並んでいたんですよ。すると、そばのベビーカーの赤ちゃんがじーーーーーっと私の顔を見つめてくるんですよ。
キミのパパに似てたのかな?いや、おじいちゃんかな?いまは、よそ様の子どもにヘタに声をかけようものなら警戒されちゃうので、こっちは何もできません。ニンマリして目をそらしたのでした。
さて、そのままスーパーネタになるんですけど、最近ワインがやたら安いんですよ。500円台のワインが「主力」と言わんばかりに、種類も多い。産地もチリから南アフリカからスペインから、いろいろです。ちょっと前の500円台のワインなんて、アルコール臭いだけか、酸っぱいだけか、その2つの要素に不自然な甘さが加わった、「ワイン風味ブレンド酒」かってぐらいだったんですが、最近のは普通に飲めますね。サイゼリヤのグラスワインより明らかに美味くて、カジュアルなイタリアンのグラスワインで500~700円ぐらいで出てきてもおかしくないレベル。もはや、わざわざカルディや成城石井で買う必要もないな・・・なんて。
で、酒を買って、日曜の夜はNHKの大河を見るわけですけど、横浜流星君演じる蔦重の人間的魅力がどんどん無くなってきて、「これ、わざとそういう脚本にしてるんだろうね?」ってぐらい、見てらんないですよ。そりゃ、歌さんも愛想を尽かすわ・・・と呆れてたら、怒ってるのは「私だけじゃない」ようで安心しました。「こういう歳のとり方をしちゃいけませんよ!」と反面教師にでもしろってことですか。
しかし、あれですね。茶屋やせんべい屋の看板娘を描いた錦絵がヒットしたことで、お店に男たちが大挙して押しかけて、その娘が淹れるお茶が通常の10倍の価格になるとか、せんべいを買ったらすぐに列の最後尾に並んでまた買うとか、アイドルの握手会かよ!と。
でも、この辺りの話って、荒川和久さんが言ってたよなぁ・・・なんて検索をかけたら「3年前の記事」にありましたわ。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿