まずは五輪代表に選ばれた選手の皆さま、おめでとうございます!毎回なんかかんか「サプライズ」的な人選もあるんですが、男女シングルの6人は納得のメンバーかと思います。三浦君、千葉さん、中井さんは、1月の四大陸、2月の五輪、3月のワールドと3連戦というのは、若いってのもそうなんでしょうけど、本人の意思確認の上での選出なのかな?と想像しています。あくまでも個人的想像です。
この日もちゃんと見ていたのは主に最終Gからだったので、以下、感想をまとめておきます。
渡辺さん。彼女については、勝負師というか侍というか、出し惜しみせずに攻めに攻めて出し切った!という表現が浮かびます。3Aも2本成功させてましたし、後半多少疲れましたけど、そんな彼女を責める人は誰もいないでしょう。なんというか、将棋で言うと、絶対王者の藤井聡太六冠相手に、「この作戦をぶつけてきたか!」という必殺の研究手をぶつけて、序盤・中盤はリードするものの・・・という展開が脳内をかけめぐります。スケートも将棋も勝つのって大変なんです。でも、彼女はこの「攻めるスケート」のスタイルを堅持してほしいですね。
岡さん。ジュニアファイナルでは崩れましたけど、全日本では見事に借りを返しましたね!世界ジュニアの代表おめでとうございます。恵まれたビジュアル&スタイルだけでなく、3Aをショート・フリーで2本成功させて、とても立派でした。ここからは大舞台での経験を積んでいくことが大事。その上で、例えば青木さんのような表現力も身につければ、島田さんや中井さんに迫る選手に成長するはず。期待してますよ!
千葉さん。プロトコルを見るとポツポツと減点されてますが、ファイナルのフリーのような大きなミスをしなかったことが大事。よく頑張りました!なんだかんだ言って、オリンピックに出てナンボの世界ですから、まずはそこを確定させたことが大収穫と言えるでしょう。細かいブラッシュアップの成果は、四大陸で楽しみに待つとしましょう。
中井さん。3Aのミスは残念でしたが、彼女の強い所は、3Aでミスが出てもその後で崩れることなく、冷静に滑り切れるタフさです。オリンピックも、みんながみんなノーミスできるはずがないわけで、ファイナルも今回もそうでしたが、冷静にやり切れることでチャンスが転がってくる可能性はあります。そこにプラスして3Aの精度も上がってくれば、鬼に金棒ですね。
島田さん。4回転は正直確率的に厳しいと思っていましたが、その他のエレメンツをノーミスでまとめ上げるところがサスガです。来季ようやくシニアに上がるわけですが、もう経験は十分という感じ。4回転は引き続き練習するとして、フリーで3Aを2本というプランは無いんですかね?まぁ、私のような素人が思いつくことなので練習はしているんでしょうが、完璧なノーミス演技でどれぐらいのスコアが出るのか見てみたい所ではあります。
坂本さん。スコアについては、「最後」なので大盤振る舞いはあるでしょうが、三原さんも樋口さんも頑張りましたし、しっかり意地を見せて締めくくってくれました。まぁ、私自身は、高難度ジャンプにチャレンジする選手を推したい気持ちはあるんですけど、彼女とそしてコーチが選んだ方針でしょうし、それも人生ってもんですよね。怪我無く残りの試合も頑張ってほしいと思います。
まー、なんだかんだで楽しめました。気楽に見れていいですよね。そうそう、フリーの青木さんも素晴らしかったです。四大陸の代表にも選ばれたようで、「五輪組」にどれだけ食い込んでいけるか楽しみにしています。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿