GP/JGPファイナル1日目感想

2025年12月5日金曜日

25GPファイナル

t f B! P L

リザルトは「こちら」。フィギュアスケート速報さんは「こちら」で。

BS朝日を録画して、ジュニア女子SP、ペアSP(後半3組)、男子SPを視聴しました。1日目は日本選手全員がほぼノーミスに近い演技で、怪我も無く良い調整ができているなぁと感心しました。以下、ざっと感想をまとめておきます。

(1)ジュニア女子SP

ジュニアの女子SPは3Aも4回転も入れられないのであんまり差がつかないのが普通なんですけど、それでも島田さんは別格の演技でしたね。「17歳になったけど背が伸びなかったんだなぁ・・・。でもこの衣装とこのプログラムで、このまま元気路線でいくのかな?」とか思ってたら、個々のエレメンツの完成度が高くて、芸風とか何だとかいう以前に、このクオリティの高さを認めないわけにはいきません。

他の選手もみんな良くて、その中でも島田さんの一つ前の5番滑走、韓国の双子の妹のキム・ユジェ選手は、「めちゃくちゃ細いな・・・でも、この子、トップになるのでは?」という感じで見ていたら、3Loでまさかの転倒&DGでちょっと信じられなかったですね。

私が気になっていた岡さんはもちろん良かったんですけど、岡田さんも金沢さんも良くて、実力的には僅差という感じです。

(2)ペア

後半の3組だけ見ました。ドイツペアは女性のジャンプが抜けてもったいなかったですが、雰囲気はありましたね。で、順位としてはりくりゅうが1位なんですけど、2位のイタリアペアがめちゃくちゃ良くて(たしかスタオベも起こっていたような?)、ヨーロッパ開催だったら順位は入れ替わっていたかもしれません。

木原君といえば、羽生さんの2歳上で、ソチの時から戦っていましたから、未だにこうやって世界のトップで戦っているのを見て誇らしく思います。そして、璃来ちゃんもなんだか少し見ない間に大人っぽい精悍な顔つきになっていて、でもまだ彼女って23歳なんだよね?とビックリしています。まずはこのファイナルを勝たなきゃいけないけど、オリンピックの金メダル、頑張って取ってほしい!と切に願っています。

(3)男子SP

前半の3人と後半の3人とでは、スコア以上にけっこう差がある感じはしました。シャイドロフとアダムはコンボ抜けの失点が痛すぎでしたが、グラッスルはドタバタながらジャンプはビシっと決めるという謎の高パフォーマンスで良い点が出てましたね。アダムのプログラムはリショーさん振付で、キスクラにも座ってましたけど、相変わらずあんな感じの上半身の振付をやらせてるのね・・・と。

佐藤君は、冒頭の4Lzの時に、その前の3人の選手の残像が脳内にあったからか、「ちょっと、高さ大丈夫?」とヒヤっとしたんですが、回転の速さで成功させているので、やっぱすごいなと。4T+3Tはバッチリで、3AはSOになりそうな所をギリギリしのいだ感じで、まぁ、全体としては良かったと思います。

鍵山君は、ここ数シーズンで見ても相当良い出来で、「格付けがどうの」とかケチがつかない隙の無い内容でした。駿君推しの私でも、このSPははっきり鍵山君が上回っていたと思います。日本男子のエースとして、フリーも頑張ってくださいね!

マリニンの演技は年に数回見る程度ですが、けっこう上半身ガッシリしてパワー系のスケートになってますよね。「ジャンプだけポコポコ跳びまくるイメージ」で彼のスケートを見ると、あの凄い衣装の効果もあるのかもしれないけど、けっこう荒々しくて男臭い雰囲気なんですね。少なくともネイサンとはぜんぜん違うスケーターだなと。4Aと4Lzともにqついてますけど、解説の町田君も言ってましたが、あのどん詰まりの4Lzに3Tつけるのはやっぱり凄いなと思いましたね。

今回の会場は名古屋・名城公園のIGアリーナで、この一帯は私の高校時代の時のチャリ通のルートだったんですよ。栄からも近いしアクセスは最高ですね。最大収容人数は17,000人と言われていて、Ice Storyもいずれ行われることでしょう。

では、また明日!

Jun

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング 

Calendar

最新のコメント

このブログを検索

ブログ アーカイブ

その他

自己紹介

QooQ