AQUAクイズ第3弾&山口真一さんの新刊本の目次など

2026年1月7日水曜日

AQUA フィギュアスケートマガジン 山口真一

t f B! P L




正月明けの1月5日(月)にクイズ第3弾が投稿されました。で、正解が発表されるまでにけっこうマジメに考えまして、この「Q」を読むと「正解を一つ選びなさい」とは書かれていない。実際、過去のショート動画を根拠にするなら、正解は「高級感があり触りたくなるようなデザイン」と「冷凍食品などがたくさん入る大容量の冷凍室」の2つになるんです。「見やすい」ってコメントしてるショート動画もあるんですが、あれは「冷蔵室」についてのコメントのように見えます。


ただ・・・ショート動画に気を取られていて、このフル動画は見逃してましたね。「横開きの冷凍室」についてもコメントしてますよ。これを1本見ていれば、正解は「ぜんぶ」と確信を持って言えました。くやしい~~!



ぜひ、お手持ちのXアカウントで目次の画像も見てみてください。

総ルビが振ってあるので、たしかに「児童書」ということでの読みやすい仕上がりなんでしょうけど、記載されているポイントがけっこうマニアックですよね。

特に目次の右半分のページ、第1章はソチ五輪と平昌五輪のダイジェスト的な内容ですけど、第2章・第3章はノービス・ジュニア時代ですから、その期間に2章を割いているのは、子どもたちに対して「いま追いかけているものを頑張れ!」というメッセージが込められている気がします。大人向けだと、シニア昇格後、例えば、五輪やワールドのような大きな大会の裏話や、4A秘話とか、そういうトピックス選びになると思うので。

そして、メダル獲得に至らなかった北京五輪の後でも、「応援してくれる人が増えた」という点もフォローしつつ、プロ転向後の活動にも触れてくれているようで、「五輪を連覇したすごい人」で終わっていない。子ども向けとはいえ記述が正確で素晴らしいですね。

「生きてほしい!」というメッセージ、それから「生きる意味を決めるのは、自分自身!」という6章の部分は、どこから引っ張ってきますかね・・・。前者はノッテとかエブリィの被災地訪問とかかなぁ・・・と思いつつ、後者については、彼のスケート人生のあらゆる局面が、難しい決断の連続でしたからね。

競技者時代でいえば、プログラムの選択(再登板)、構成の変更、リハビリによる大会の欠場、4Aの挑戦、プロ転向後でいえば、Ice Storyやノッテ等々、「前例」のない道を歩んできました。山口さんがどうまとめあげてくれるのか、いまから楽しみです!

では、また明日!

Jun

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング 

Calendar

最新のコメント

このブログを検索

ブログ アーカイブ

その他

自己紹介

QooQ