・U-NEXT→「有料放送」
王将戦特設サイト(ALSOK)は「こちら」。
第一局(静岡 掛川城二の丸茶室)は挑戦者の永瀬拓矢九段が勝利。第二局(京都 伏見稲荷大社)は藤井聡太王将が勝って、1勝1敗のタイに戻しました。
貴重な体験ができて本当に感謝です。対局者の藤井王将、永瀬九段、解説の中村八段、聞き手の室谷女流三段、お疲れ様でした。#ALSOK杯第74期王将戦七番勝負第3局 #大盤解説会 pic.twitter.com/CWjrcalkdy
— Jun (@junjunjun2112) February 6, 2025
昨日、幸運にも抽選でいただいた立会人・青野照市九段の色紙。家宝にします!#ALSOK杯第74期王将戦七番勝負第3局 #大盤解説会 #藤井聡太 #永瀬拓矢 pic.twitter.com/jGcXBXLRBk
— Jun (@junjunjun2112) February 6, 2025
第三局は東京都立川市の「オーベルジュときと」で行われます。昨年の立川対局は私も大盤解説会に行きまして、抽選で色紙も当選するという幸運に恵まれました。この大盤解説会は、2日目の13時半スタートなんですが、終了時刻は将棋がいつ決着するかによります。昨年の立川対局は19:03終局で、対局者が大盤解説会場に着いたのが19時半過ぎでしたから、20時ぐらいまでいた記憶があります。
基本的に椅子に座りっぱなしでお尻が痛くなるので、次回行くとしたらクッション等は必須かなと思いました。今年は所用のため回避しましたが、またチャンスがあれば出かけたいと思っています。
話かわって、テレ東の「開幕直前!メダリスト100人!冬季オリンピック伝説の試合ベスト10」の羽生さんの部分を視聴しました。
内容としては、ソチ五輪と平昌五輪での羽生さんの演技を、織田君、村上さん、小木さん、加藤さんで振り返るという内容。大会期間中の羽生さんの発言も交えつつ、けっこうガッツリ丁寧にやってくれましたね。羽生さんの発言部分については、「初出」の情報は無かったと思います。
例の2017年11月のN杯練習時の4Lzの怪我の映像は、当時ははまともに直視できなかったですし、あれをしつこく放送で流す番組に怒りすら覚えたものですが、あれから8年半ぐらい経ちますから、ようやく冷静に受け止められるようになりました。
もちろん、平昌五輪のバラ1は素晴らしい内容ですけど、あのバラ1をEchoesで「ピアノコレクション」として目撃できた我々は幸せ者ですね。感謝しなければ・・・慎まねば・・・と痛感します。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿