先日のファイナルの女子フリーの6連の時でしたか、出場選手のプロフィールがテレビ画面に表示されていて、千葉さんの紹介のときに、「時には人間をやめることも必要」といった主旨の本人の発言が添えられていたんですね。
私も家族も、これを見た瞬間に、
「永瀬さんと同じじゃん!」
こんな感じで盛り上がったんですよね。
永瀬さんというのは、将棋の永瀬拓矢九段で、藤井聡太六冠と数多くのタイトル戦を戦っているトッププロの一人です。
永瀬さんという人は面白くて、
・子どもの頃、勉強もスポーツも習い事も何かも人並みにできず、将棋だけは強くなれた(たしか高校は入学して二日で中退しています)
・『絶対にプロ棋士になれる方法』と題したコラムを書いたことがある
・33歳の現在も打倒藤井のために独身を貫き人生を将棋に捧げている
こんな感じで、間違いなく世界一将棋に打ち込んでいる人です。「こちらのリンク」に飛んだら、「将棋の勉強を毎日10時間以上、年間5000時間、それを20年間続けている」とありましたが、将棋ファンならこの話を聞いても誰も驚かないと思います。
そんな彼が、たしか2年前ぐらいに「藤井さんに勝つには人間をやめなきゃいけない」という発言をして話題になったんですが、これは「人間の発想にない手や作戦を、人間的な先入観から排除してはいけない」という部分が真意であって、睡眠時間を削って勉強しまくるってことではないと話していました。
・・・でも、ごく最近、「藤井さんや大谷選手の睡眠時間の長さが取り上げられますけど、彼らだからそんなに寝ていても結果を出せるんです。普通の人がそんなに寝たら勝てません」とコメントしていて、いやはやおっしゃる通りです。なんだ睡眠時間削ってるじゃん!と。最近の永瀬さんは、「毎日10時間勉強するのは変わってないとして、自分と向き合う時間を増やした」とコメントしていたので、ヤバさが増してますね(笑)。
私の大好きなスリップノットのミックも、「家で8時間は練習しろ!」「友達をなくすまで出掛けるな!」「酒は有名になってからだ!」「練習しろよ!俺を信じろ!」と名言を残していますよ。
ヤフコメなんかでは、千葉さんのニュースに「自分を追い込みすぎてるから、ミスが出た」みたいなことが言われてましたが、きっとそれが彼女の個性なんですよ。それが彼女のリズムなんだと思うんですよ。むしろ、無理に外野の意見を聞いて、「リラックス」とか「エンジョイ」しようとしたら、彼女は調子を崩してしまうかもしれません。
全日本は大事。ミラノ五輪ももちろん大事。でも、もし千葉さんが五輪の後も競技を続けるなら、それこそ今以上に人間をやめなきゃいけないライバルがシニアに上がってくるじゃないですか。同じチームの島田麻央さんという人が。
オリンピックの金メダリストだって、誰一人例外なく「自爆」級のミスをして負けるケースを私もたくさん見てきました。そして、強い人じゃなきゃ、「自爆」もニュースにしてもらえないんです。彼女も強豪の仲間入りをしたということ。まずは全日本を悔いなく滑り切ってもらいたいと思います。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
こんにちは 更新ありがとうございます
返信削除ファイナルでの千葉さん、何事も経験ですよね。
ショート5位から巻き返した坂本さんだって最初から強かったわけじゃないです。
場数を踏んできた強みと自信が坂本さんのいいところ。
性格も明るくてなによりもケガがない。
Faoi神戸でポートライナー駅を利用したら坂本さんを起用した兵庫県警ポスターがはってあったんです。お父さんが警察官でしたね。
Jun様も言われる通り、性格や行動はそれぞれの個性ですから、まねはできない。
ファイナルにリーザ(エリザベータ・タクタミシェワ)来てたんですね、コーチかしら。
坂本さんと一緒に買い物したらしくユニクロの大きい袋持ってました。
当分ロシアスケーターを見ることもないのかな、あのころとは全く違う世界情勢になってしまいました。
みつばちさま
返信削除競技者時代の羽生さんの発言を思い返してみてもそうですが、アスリートが競技直後に発するコメントというのは、「自分自身の競技の反省点」を外向きに発してくれているだけなので、ストイックなアスリートであればあるほど、キツい内容になるのは当然かなと。ただ、千葉さんも全日本で良い演技をすれば、ファイナルの演技もコメントも世間は忘れていることでしょう。
ウクライナ戦争はちょうど北京五輪の時期から始まって、まさか4年も続くとは思いませんでした。でも、あんな暴挙を許してしまったら国際秩序は成り立たないですし、ロシアとして代表を送れないのは妥当ですね。