男子でしっかり見たのは地上波で生中継された最終グループのみですが、それぞれの持ち味と課題が出た演技だったかなと思います。上位4人の感想をまとめておきます。
・佐藤君。落ち着いてましたね。解説の本田さんが「佐藤選手のフリーは今季安定している」という主旨の発言通り、ミスらしいミスは3Lzのステップアウトぐらいだったかなと思います。これで五輪代表は文句無しで確定でしょう。フリーの4Lzは危なげないのに、なぜショートはミスったんですかね。オリンピックはショートは大事なので、そこはしっかり準備して、メダル争いに絡んでもらいたいです。
・中田君。冒頭の4Sと、そして4T+3Tは完璧でしたね。それなのに、続く単発の4T予定が抜けたのが、まさか・・・って感じで、そこからは苦労しました。それでも17歳で2種類の4回転をきっちり降りているので、偉大な先輩たちを乗り越えるぐらいのポテンシャルはあるということでしょう。4Loも練習していたとの話ですが、まずは2種類で大舞台でもノーミスできる安定感を求めてほしいです。日本男子のエースの系譜って、そういう緻密さにもあると個人的には思っているので。
・三浦君。いやぁ、彼の演技中に何度ヘンな声が出たか分かりません。五輪代表がかかる大チャンスの場面で、冒頭から4Lo、4S、4T+3Tを完璧に決めるって、どんだけ心臓が強いんですかと。4Loのリプレー映像で、着氷の瞬間にたぶんジャッジの中野さんの表情も捉えていて、「ほうぅ!」って驚きを隠せない感じに見えました。後半こそグダりましたけど、前半の貯金と、ショートの貯金があれば3番に入るのは当然ですね。ショート・フリーで4回転を6本中5本成功という打率の高さですし、20歳と若い!さすがにいくらあのスケ連とはいえ、五輪3枠の最後の男には彼を選んでくれると信じています。
・鍵山君。いやぁ、ミスのあった二つのジャンプ(3A+1Eu+3Sと4T+3T)って基礎点も高いですし、そこでミスが出るのは痛すぎますね。もし怪我が原因でないとしたら、それだけミスしても勝てるという、「緊張感の無さ」も要因では?と感じます。国際大会に出てもマリニンにはどうせ勝てない。一方、それ以外の選手相手なら今日みたいなミスでも上にいける。彼が「なにがなんでもノーミスして、上に行きたい!」というヒリヒリしたプレッシャーの中で最後に戦ったのはいつ?とか思っちゃいます。キスクラで悔し泣きをしていたので、オリンピックで頑張ってもらいたいですけども。
日曜夜はブログを書く時間が取れないので別ネタになりますが、女子で何事も起きなければ、坂本さん、中井さん、千葉さんで代表は決まると思いますが、どうなるでしょうね・・・。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
三浦君は全日本でがんばるしかない状況で、最初のジャンプ3つ成功したので安心しました。そしたらあとグダリましたが💦表彰台に乗ったのでオリンピック行けそうですね。
返信削除佐藤君は3lzのステップアウトが惜しかったけど、いい演技でした。
鍵山くんは、アクセル抜けと4Tの転倒。抜けは痛いし、4Tはコンビネーションにできなかったし、ショートの貯金があるから順位は納得ですが佐藤君とフリーの点数がそんなに変わらないのでそこはモヤモヤします。
中田くんの演技は初めてみましたが、確かに決まったジャンプはとてもきれいです。
こういってはなんですが、羽生くんの実力と容姿と華は奇跡だなと改めて思いました。
百音ちゃんのファンなので、今日は羽生くん以来の緊張です。緊張をうけとめて、本来の実力が出せるようにがんばってほしいです。
アールグレイさま
返信削除三浦君は「持ってるなぁ・・・」とビックリしました。とある情報によると、ジスランがコーチとして指導してくれているらしく、あの4回転の質の高さの原動力かもしれません。
佐藤君&千葉さんの仙台コンビも無事に五輪代表に決まって良かったです。そして、全日本を見ると、「羽生さんのスケートを見たくなる症候群」に陥っている私です。21年のロンカプとかやっぱ今見てもすごいですよ。けっこうXでバズっているようです。