・鍵山君。104.27で1位。3Aの後にバランスを崩したのはもったいなかったですね。珍しいミスでビックリしましたが、全体としては良かったと思います。
・三浦君。95.65で2位。彼のジャンプは流れがあっていいですよねー!4S+3T、3Aともに完璧なジャンプ。4Tは着氷がちょっと危なかったですが、ジャンプ自体は高さがあって回転も足りていたので、よくこらえました。今季はスケカナで3番に入ってますが、ファイナルには進出できず。全日本で台乗りすれば五輪代表のチャンスはあるかな?という気はします。キスクラで泣いているように見えましたが、まだ早いぞ!今回は大チャンスだから、フリーで出し切ってください。
・中田君。89.91で3位。ファイナルで悔しい思いをして、なんだかその後の発言を叩かれてましたけど、この演技は「有言実行」ってことでいいんじゃないですか?2本の4回転も3Aも、3本のジャンプすべてに余裕があって高さもある。この演技を大舞台でも継続できて、さらに4回転の種類が増えてくると、間違いなく日本男子のエースになるでしょう。
・佐藤君。87.99で5位。4Lz→3Lzというのはとっさの判断だったみたいですね。無理に4回転を回ろうとすると転倒&回転不足になってしまうリスクがある。なら3回転で降りておこう、という判断ですね。4T+3Tと3Aはいつも通り。ステップでレベルを落としていたり、やや精彩を欠いていた印象ですが、ただ、他の選手と違って、彼はフリーの構成が強力なので、フリーを落ち着いて滑れば2番まで順位を上げることはそこまで難しくないと思います。
・坂本さん。79.43で1位。某実況系スレッドでは「このルッツ、エラーでしょ?」という書き込みが見られましたが、アテンション有で僅差で1位にねじこんだ感じ。でも、彼女の演技の限界値ってここなので、スコアはジャッジ次第という所はあります。緊張感のある中、よく頑張ったと思います。
・島田さん。79.33で2位。もはや日本女子の「エース」の風格があるというか、全体的に余裕すら感じられた内容。個人的にはこのタイプのプロはそろそろ卒業でもいいのでは?という気もしますが、それは来シーズンから4年間かけてじっくり大人っぽい表現も取り入れていくことになるのでしょう。フリーの構成をノーミスしたら、さすがに優勝になるのかな?
・中井さん。77.50で3位。そんな島田さんの3Aよりも高さと幅があって、現状、日本女子で一番質の高い3Aを跳ぶ選手になりつつあります。他のエレメンツも崩れることなく、ノーミスの演技。フジの地上波の掲示板を見ていると、おっさんっぽい書き込みは彼女の評価が高くて、やっぱりな・・・という感じがします。
・千葉さん。74.60で4位。冒頭の3F+3Tをいつも通りに降りて、今日の彼女は大丈夫だな!と感じました。とても良かったと思います。坂本さんという壁があり、そして3Aの使い手たちからも突き上げられて、オリンピックのためには台乗りが絶対条件というのは、プレッシャーがハンパないと思います。でも、やるしかない!自分のスケートを信じて、あと1本がんばってもらいたいです。
個人的に一番印象に残ったのは女子最終滑走の青木さん。上半身の所作がめっちゃキレイで、キビキビしていながらしなやかさも併せ持っている。3-3予定が3-2でも69点という高得点は嬉しかったですね。完全にプロ向きの大人の表現というか、そりゃ、「アートオンアイス」に呼ばれるわけだわと。でも、それにしてもJ5の評価はすごすぎ!みたいな(笑)。
2日目は男子のフリーですね。鍵山君、佐藤君、三浦君、中田君で表彰台を争うことになりそう。そこに友野君が迫れるかどうかですね。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿