高橋よしひろ先生がNHKに!(漫画雑談)

2026年1月20日火曜日

高橋よしひろ 漫画雑談

t f B! P L



最近、北斗の拳の原哲夫先生がイタリアのメローニ首相と会った話がバズってましたけど、原先生は、私の大好きな「銀牙」シリーズの高橋よしひろ先生のアシスタントだった時代があるんですよ。そして、高橋先生の師匠が本宮ひろ志先生(サラリーマン金太郎他)ですから、1980年代のジャンプ黄金時代のレジェンドたちの繋がりってすごいなーと思います。一日署長の動画は数年前のものです。

で、先週の土曜朝(17日)、NHKニュースの朝6時半からの枠で高橋先生が取材されていました。まだNHK ONEでアーカイブ視聴できますので(24日・朝7時まで配信)、気になる方はチェックしてみてください。アーカイブ動画の11:38辺りから始まります。

・「銀牙 流れ星銀」(全18巻)*アニメ版あり

・「銀牙伝説WEED」(全60巻)*アニメ版あり

・「銀牙伝説WEEDオリオン」(全30巻)

・「銀牙~THE LAST WARS~」(全22巻)

・「銀牙伝説ノア」(全17巻)

・「~銀牙伝説~レクイエム」(~9巻)

実は「THE LAST WARS」で読書を中断していたんですが、今回のニュースに触発されて残りをKindleで一気に買い揃えて、最新巻のレクイエムの9巻まで追いつきました!

このシリーズはいつも熊と戦うわけじゃないんですよ。主人公率いる犬軍団の「奥羽軍」が戦うのは、ヒグマ以外にも、ハイブリッド巨大熊、富士の狼軍団、日光の凶悪ゲラダヒヒ、ロシアの軍用犬軍団、宮城の政宗率いる極悪犬軍団等々、いろいろ出てきます。

THE LAST WARSでなぜ「中断」したかというと、巨大ヒグマとのバトルよりも、「犬たちの間での路線対立」(熊討伐論・和解論・人間との共闘論)が中心になっていて、私の中でダレ気味になってたんですよね。


で、なんとかラストウォーズを読み終えた後の「ノア」がなかなか攻めた内容になっていて、わざわざタイトルになっている「ノア」という犬の正体が明らかになった時にまず驚きましたし、敵として立ちはだかるチベタンマスティフの「三天王」がなかなかヤバくて(*在日米軍が送り込んだドローンをバリバリ食べてました)、さらにこの巨大犬に地球外生命体が乗り移って無敵状態になる・・・。突然SF要素がゴリゴリに入った内容で、アマゾンで酷評されてましたね(苦笑)。

そして、現シリーズの「レクイエム」での奥羽軍は、北海道での対ヒグマ戦と、東北での他の犬軍団との二正面作戦を強いられ、戦死者が続出。しかし、「LAST WARS」で巨大熊モンスーンに喰われそうになっていた所を助けた、ツキノワグマの子供「チビ」が成長し、奥羽軍の超強力助っ人として活躍しそうな、つまり、「犬と熊の共闘・共生」的な匂わせも感じます。

東北地方を中心に熊が大暴れしている令和の昨今、「銀牙シリーズに現実が追いついた!」なんて言われてますが、いやいや、現シリーズは「熊との共闘」みたいになってるんですね。ぜんぜん追いつけていないわけですよ。

しかし、奥羽軍もレジェンドたちが高齢化していて、熊はもちろん犬相手にも勝てなくなっているので、「チビを無双させればよくね?」的にネットでは言われてますが、犬たちをかばって悲惨な最後とか・・・やりそうだな、最近の高橋先生だと。

そんな高橋先生は現在72歳ですが、NHKのニュースを見てもぜんぜんお変わりないですし、まだ先生ご自身が下書きからガッツリ描かれているようなので、お元気そうで安心しました。頑張ってほしいと思います。

では、また明日!

Jun

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング 

Calendar

最新のコメント

このブログを検索

ブログ アーカイブ

その他

自己紹介

QooQ