最近のマイブームなのが、福岡出身のPaleduskという4人組のメタルバンドです。どれぐらいハマっているかというと、「豊臣兄弟」の白石聖さんぐらいドハマりしているんですが、まだ若いバンドなのにめっちゃカッコいいです。
結成は2015年で、シングルやEPを数多く発表していたんですが、昨年11月に1stアルバムが発売されました。メンバーは、ヴォーカルのKaitoさんが一番若くて28歳。いちばん年上のドラムのBOBさんが32歳。すでにヨーロッパでツアーもしたりしています。
何がカッコいいかというと、1曲の中に詰め込んでいる情報量の多さで、特に上に貼った「Wind Back」という曲は、ヒップホップというかダンスミュージックかと思いきや、7弦ギターでゴリゴリに歪ませている最新鋭のサウンドで、曲中のリズムチェンジ・ストップ&ゴーも予想外の場所に配置されていたり、面白い曲です。
このカッコよさは、ギター兼作曲担当のDAIDAIさん(中国出身)のセンスの良さに依る所が大きいようで、しかも彼は外部のアーティストにも精力的に楽曲を提供していて、もしかしたらすごいミュージシャンになるかもしれません。
そして、インタビュー動画を見ていると、右端に座っている長身&黒髪のメンバーが明らかに浮いていて、どこのイケメンサラリーマンですか?という風貌なんですが、もう一人のギターのTsubasaさんです。
同じくインタ動画の中で、メンバーがレコードショップでオススメのアルバムを紹介する場面があるんですが、ドラムのBOBさんが、Dream Theaterの『AWAKE』の「6:00」のマイク・ポートノイのドラムを「衝撃的すぎて。あまりにかっこよくて、耳コピしまくって練習していた」(11:35~)と激賞していたり、ギターのDAIDAIさんはExtremeの『Pornograffiti』を手に取って、「ヌーノ・ベッテンコートは一番好きなギタリストのトップ3に入る。彼のギターはほぼ全曲弾いた!」(12:41~)と語っているのを見て、大好きになっちゃいましたね。どっちも、私が高校時代に大・大・大好きだったアルバムなんですよ。
だいたい、音楽だとか漫画だとか、若い人たちと話が合わなくなるのが普通じゃないですか。でも、彼らのような自分よりも一回り近く若い子たちが、自分がめっちゃ大好きだった作品に影響を受けて、いまこうして音楽活動してるってのが感動ですよ。ぜひ、応援したいと思いますね。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿