藤井棋王、本日対局!(棋王戦第一局)

2026年2月8日日曜日

棋王戦(第51期) 増田康宏 藤井聡太

t f B! P L

ABEMA将棋チャンネルでの放送は「こちら」。棋王戦中継サイトは「こちら」。両者の対戦成績は、藤井聡太棋王から見て「10勝1敗1千日手」です。

第一局の対局会場は愛媛県松山市の「道後温泉 ふなや」です。夏目漱石や正岡子規などの著名な文豪が愛した老舗旅館だとか。藤井聡太さんがタイトル戦で愛媛県を訪れるのは、私の知る限りでは初めてだと思います。四国のそれ以外の、香川、徳島、高知では対局済。

かつて、羽生善治先生が「対局ですべての都道府県を訪れている」と発言されていて、やっぱりあれだけの大棋士ならそうだろうな・・・じゃあ、藤井さんは?というと、沖縄ではまだ対局が無いのは確実で、でも、それ以外はかなり訪れているはずです。スポニチの記事では「4年足らずで24都道府県を制覇」とありますが、この記事は2024年5月19日と表記されているので、いまはもっと増えていることでしょう。

挑戦者の増田康宏八段は、昨年もこの棋王戦五番勝負に挑戦していて、残念ながら0-3のストレート負けを喫しました。ただ、ここ数年のタイトル戦で藤井さんを苦しめている伊藤匠二冠、永瀬拓矢九段と比べても、増田さんは優るとも劣らないトップ棋士の一人。しかも、この棋王戦は、比較的藤井さんが苦手としている1日制のタイトル戦ですから、スコア的に接戦になってもおかしくありません。ぜひ、1つでも2つでも勝って、棋王戦を盛り上げてほしいと思います。




先月末の風邪が治ってから、また少しずつウォーキングを再開しています。このエントリーを書いているのは土曜日のお昼なんですが(午後1時過ぎから雪がガッツリ降り始めています)、「どうせ日曜は雪積もって歩けないだろうし、土曜は朝から行くか!」と、朝7時出発で、ウチから多摩川までの往復3時間コースをこなしてきました。

この建物は「多摩市立交通公園」で、この辺りのベンチで一休みして、また家に帰っていくわけです。しかし、多摩川に近づくにつれて、顔を指すような風の冷たさでビビりましたね。

身体が動くうちに運動をして足腰を鍛えておかないと・・・と、もはや老後目的のウォーキングになっています。

では、また明日!

Jun

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング 

Calendar

最新のコメント

このブログを検索

ブログ アーカイブ

その他

自己紹介

QooQ