今回、私がダイエット用の「トレーニングノート」として使用することに決めたのは、ダイソーで販売している「タスク管理ノート」(税込110円)です。
なぜこれにしたかと言うと、いま読んでいる『ドラゴン桜』の中で生徒に学習記録を手帳に記入させる場面があるんです。その手帳が「見開きで一週間」のレイアウトだったので、それに似たものを探していたんですね。
で、東大を受けるような人だと書き込む量が膨大なので、「見開き一週間」というレイアウトが適切なんでしょうけど、私の場合、当面の間は1日のノルマが「ジムで1時間走るだけ」ですから、「見開き二週間」で十分かなと。あとは、歩いて行ける距離にあるダイソーに、このタイプ以外で似たレイアウトのものが無かったというのもあります。
これまで、iPhoneのメモ帳に「食べた物」「トレーニング内容」「体重・体脂肪率」等は打ち込んでいて、それは続けるつもりなんですが、このノートには「トレーニング部分」だけを手書きで書き込んで、感想もチョロっと書こうかなと。
もし、iPhoneに打ち込んでいた内容を全て手書きにしようとすると、暴飲暴食したり、体重が増えたりといった「ネガティブ要素」が発生した場合、それを手書きしようという気が失せて、ノート自体が挫折する・・・ということが想像できるので。
純粋にトレーニングを積み上げたことだけを記録する。体重・体脂肪率の増減に一喜一憂せず、トレーニングを続けた自分を褒めてあげようじゃないか!という狙いもあります。
よし、110円使って経済に貢献したぞ!なんて言うつもりはないですけど、せっかくやると決めたので、ある程度「舞台」を整えて、退路を断って、良いスタートを切りたいと思っています。
では、また明日!
Jun

フィギュアスケートランキング


0 件のコメント:
コメントを投稿